令和元年 就職セミナーの報告

令和元年 就職セミナーの報告です。

令和元年11月16日(土)晴天
今回も昨年度と同様に静岡労政会館視聴覚室

参加者41名と今年も盛況です。
役員の皆様のご協力もあり準備は万端!
予定通り13:30スタート!

 本部の青木様。いつも大変お世話になっております。
色々と気苦労が多いかと思いますが
静岡を御贔屓いただきましてありがとうございます。


今年も来賓で校友会の片瀬様に来ていただきました。
当年80歳だそうですが相変わらずお元気です。
いつまでも健康で元気でいらしてください。


セクション1 
「就職力を身につける為に大学でなにをすべきか」
副学長であられる建築学科の遠藤教授。
勝手ながら私の友人だと思っております(笑)
サッカーとロックが大好きなとても素敵で気さくな教授です。
今年の静岡の役員のお子さんが遠藤教授の教え子だそうです。
うらやましいですね~。 就職もバッチリでしょう。
工学院大学は就職支援にはかなり力を入れているという事です。
ご不満があれば遠藤教授に言ってくれれば改善して下さるとの事。
頼もしいですね~
困ったらとにかく大学に問い合わせてみましょう!

 参加の皆様真剣に聞いておられます。


続きましてセクション2 
「理系だからこそ行動を早く」
静岡新聞社 宮崎 様
昨年に引き続き快くお引き受けいただきました。
誠にありがとうございます。
(ちなみに司会はO嶋副支部長です)
就活学生の危険なサインとして
「やりたい事が決まっていていなから」が印象に残りました。
やりたいこと探すのが就職活動でもあるんですよね。
最初は少しぐらい失敗しても練習だと思って落ち込まないことが大事だと。
男の子は特に落ち込みやすいとか....
大丈夫か?我が息子....
親としては非常に参考になる講演でした。
うちの子もまじめに就職を考えてくれてるのかしら?
 最近の学生には新聞社は就職人気がないようですもとおっしゃってました。
浜松市内で就活準備フェスタが開催されるそうです。
私も地元は浜松なので息子も参加してくれると良いな。
2019年12月26日です。
興味のある方は「JOBはま」で検索してください。
行動することに損は無いです。

質問コーナーも非常に盛り上がり時間オーバーでした。
会場の撤収時間ギリギリでした。
それだけ白熱したセミナーだったという事です!


ご参加の皆様とご一緒に!
おまけで私もご一緒に(笑)


ご来賓の方々とご一緒に懇親会へ

セミナーが盛り上がったので予定時刻より到着がおそくなってしまいました。
私が少し道を間違えたのは内緒です(笑)

支部長のK暮さま!
セミナーの挨拶は聞き入って撮るの忘れてました。
スイマセン(^^;

今年の就職セミナーも大成功でしたね。
これもK暮支部長様ご尽力のお陰です。
支部長、役員の皆様お疲れさまでした。

コメント