2019「工学院大学後援会 静岡支部総会 ならびに父母懇談会」の報告 第2部 父母懇談会編

第2部 父母懇談会編です。
参加していただした後援会の会員の皆様にとっては
この父母懇談会がメインイベントとなります。
第2部父母懇談会編で個人面談があります。
本年2019年度、大学・後援会側の出席者は渡部副学長、後援会副会長A様、
大学教授の皆様方等、総勢22名となっております。
多くの関係者の方々が静岡支部に来ていただけることになりました。
これも御父母の皆様が含め110名以上もの方がご参加となりました。
お忙しい中ありがとうございます。

副学長からのありがたいお言葉や
昨年に引き続き後援会副会長A様のお言葉、

大学教授様からの学生生活等の説明がございます。
大学・後援会からの出席者の面々


そしていよいよメインイベント個人面談!! 

新入学生の御父母の皆様は別室にて....
今回は1年生の御父母が22組も参加しておりました。
皆さんやはり心配なんですよね。

入学後まだ日が浅いのでお子様の学校内外の生活や親としての心構え
現在の出席状況、必要な単位習得とか...
地方から東京都(と言っても最初は八王子ですね)へ
親元を離れ行ってしまった子を思う不安がこの会に参加して
お話を聞くことで和らぐと思います。
親としては不安なんですよね。初めての一人暮らし大丈夫なの??
朝起こさなくても起きれるのか??学校行ってるのか??
飯食ってるの??(飯食ってるのかは学校は教えてくれないんですけどね)とかとか
実は以前は大学生活は遊ぶ時間が多くて楽なんだろうなと思っていました。
遊ぶ時間はおろかバイトする時間もなかなか取れないようです。
(バイトは基本学業優先であまりやらない方がいいとのお話もあります)
ちゃんと朝起きて学校行ってるのか?なんて心配もこの会の個人面談で解消されました。

来年度の新入学生の親御さん、
もしもこれ見ていたら是非とも父母懇談会は参加してみてください。

2年生以上の御父母は引き続き同じ会場でレイアウトを変えて個人面談の場が設けられます。
こんな感じでそれぞれの学部ごとに学校の教授の方々が来ていただいておりますので
一対一(ご夫婦)でお子様の成績、問題点、今後の必要な事項等
その他今後の進路なんかも答えてくれます。

いろいろと聞きたいことがあると思いますのでこの機会に質問してみれば答えてくれます。
今回うちの場合はほぼ大学院への進学が決まっておりましたので
そのあたりをお聞きしました。
教授から良いアドバイスがもらえました。
アルバイトも学校で教授の助手をやれば良いですよとか...
そんなお話をしているとあっという間に自分の持ち時間が過ぎてしまします。
でも大丈夫ですよ皆様!
ここでまだ聞きたいことがあり話し足りないと思われた方は
次の第3部懇親会にてお話しすることもできます。

第3部 懇親会編へ続く
第1部

コメント