平成30年度の就職セミナー開催報告 2

まずは私のご挨拶から
冒頭で悲しいお知らせがございました。
静岡後援会の会員で工学院大学3年生の母親がお亡くなりになりました。
また本部事務局のお世話になった方もお亡くなりになり
黙とう...

心からお悔やみ申し上げます。

講演スタートです。


では本セミナーのメイン

セクション1
■工学院大学 情報学部情報デザイン学科 教授 
蒲池みゆき(かまちみゆき)先生
テーマ「就職力を身につける為に大学で何をすべきか」
工学院大学の就職の強さ各種大学ランキングでの工学院大学の優位性
学校の就職支援等のお話をいただき就活の心構えの貴重な講演をお聞きできました。
特にメールの書き方が不得意な学生が居る話はうちの息子にも参考にしたいと...
大切なことは人とのコミュニケーション能力と言う事も改めて思い知らされました。

セクション2
■静岡新聞社 営業局静岡営業センター 生活情報
宮崎敏英(みやざきとしひで)様
テーマ2020就職戦線の行方「理系だからこそ行動を早く」
宮崎様は現在大学生のお子様をお持ちと言う事でよりお話に現実味がありました。
静岡県内の事をよくわかっていらっしゃるので話が身近に感じます。
理工系学生の傾向と落とし穴(この辺は耳が痛い)
お話が具体的で分かりやすい講演でした。
私たち親の心構えなど流石同年代のお子様を持つ親と事で説得力がありました。

実は途中に急遽予定になかった校友会の片瀬様からも貴重なご意見をいただくことができました。
こういった形で校友会の方にセミナーに参加いただき
ご意見をいただく事ができ大変感謝しております。


講師お二方ともお話がうまく分かりやすいすごく良いセミナーになったと思います。
講演後の質疑応答でもいくつかご意見が出て充実した熱い講演をできたと思っております。
時間も予定オーバーで少し足りないぐらいでした。


ご参加いただいた皆様とご一緒に


お話足りなかった部分は懇親会で...

蒲池教授から静岡支部は熱いと言われました。(笑)
滞りなく平成30年度の就職セミナーを終えることができました。
ご参加された皆様本当にありがとうございます!

コメント