「工学院大学後援会 静岡支部総会 ならびに父母懇談会」の報告 第2部 父母懇談会編

では第2部 父母懇談会編です。
今回参加の後援会の会員の皆様にとっては父母懇談会がメインイベントとなります。
いや総会がメインなんですけどね(笑)
と言うのもこの第2部父母懇談会編で個人面談があります。それは後ほど...

本年2018年度、大学・後援会側の出席者は佐藤学長、後援会副会長A様、
大学教授の皆様方等、総勢24名となっております。
多くの方が我が静岡支部に来ていただけることになりました。
これも御父母の皆様が83名も当会に出席していただいたおかげです。
お忙しいありがとうございます。

佐藤学長からのありがたいお言葉や後援会副会長様のお言葉、
大学教授様からの学生生活等の説明がございます。

そしていよいよ本日のメインイベント個人面談!! (いや総会がメインだって....(笑)
新入学生の御父母の皆様は別室に連れていかれて...

入学後まだ日が浅いのでお子様の学校内外の生活や親としての心構え
現在の出席状況、必要な単位習得とか...
とにかく地方から花の大東京(と言っても最初は八王子ですがね)へ
親元を離れ行ってしまった子を思う不安がこの会に参加して
お話を聞くことで和らぐと思います。
いやマジ親としては不安なんだよね。初めての一人暮らし大丈夫なの??
朝起こさなくても起きれるのか??学校行ってるのか??
飯食ってるの??(飯食ってるのかは学校は教えてくれないんですけどね)とかとか
実は私二年前のこの時まで大学生活は遊ぶ時間が多くて楽なんだろうなとほんと思っていました。
でも実際はそんなことなくてゴールデンウィークも授業があったり
(ゴールデンウィークに授業なんて何ウソ言ってのうちの子と思っててスイマセン)
遊ぶ時間はおろかバイトする時間もなかなか取れない
(バイトは基本学業優先であまりやらない方がいいとのお話もあります)
ちゃんと朝起きて学校行ってるのか?なんて心配もこの会の個人面談で解消されました。
いやいや、うちの子なかなか良い子だったようで良かった良かった(親バカっす)

とにかくですよ来年度の新入学生の親御さん、
もしもこれ見ていたら是非とも父母懇談会は参加してみてください。
総会はね、まぁそのついでで良いですよ(笑)

2年生以上の御父母は引き続き同じ会場でレイアウトを変えて個人面談の場が設けられます。
こんな感じでそれぞれの学部ごとに学校の教授の方々が来ていただいておりますので
一対一(ご夫婦)でお子様の成績(重要ですね)問題点(これも重要ですね)
今後の必要な事項(これも重要...まぁ全部ですねw)
その他今後の進路なんかも答えてくれます。
いろいろと聞きたいことがあると思いますのでこの機会に質問してみれば答えてくれます。
今回うちの場合は3年生なので今後の進路についてお聞きしました。
具体的に言っちゃうと大学院への進学です。
で教授から良いアドバイスがもらえました。
成績に関してもまぁそれほど心配は無いらしい(頑張ってるんだなぁうちの子)
ただ何か必修課程が抜けてるらしいぞ、おい大丈夫なのか?!
しかもその面談の教授が受け持つらしい....
どうか教授我が子の面倒見てやってくださいとお願いしておきました(笑)
こんなことをお願いできるのも今日のこの総会父母懇談会に来ているおかげなんです!
そんなお話をしているとあっという間に自分の持ち時間が過ぎてしまします。
でも大丈夫ですよ奥様!
ここでまだ聞きたいことがあり話し足りないと思われた方は
次の第3部懇親会にてお話しすることもできます。

と言うことで第3部 懇親会編へ続く

コメント